<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

木下航志さん!

九州地方で年間ナンバーワンを取りましたシンガーソングライター。

17歳の天才

木下航志さんが満を持してメジャーデビュー。

http://www.kishitakohshi.com/index2.html

『絆』

ピュアな心を刺す歌詞と歌声は天から響く優れものです。

=福山まさはる=
彼がFMでセッション。強力に発掘に尽力。
大注目ですよ!

盲目でお母さんの介護でここまで。御母堂との二人三脚の艱難辛苦。お母様孝行。

=家族の絆=

染み渡ります。

歴史履修の単位認定問題。受験科目以外は時間を削ったとのこと。

歴史はもともと
『His story』†

ジーザスの歴史から汲みたてられ。
他者の痛みを知り愛と平和を理解するためにはじまるとか。

マニアックに勉強すると神秘の狭間に科学できりこむ。しかも人間の感情がわかるとさらに面白いものなのだけど。この歴史的事件がどう解決されるか当事者しだいですね
高校受験に出ない歴史

奥の細道で松尾芭蕉の俳句を辻で今のストーリートミュージシャンが長渕剛やゆずなんやら歌うように唱える姿があった。
いえ~!
古池や
カワズ飛び込む
水の音

わたしは芭蕉様
墓まで参拝しました
雅号は:蕉詠:です。
句会は怒られ脱走逃亡中
半月に
みちる心は
禿げちゃビン

蕉詠

ビートルズがジーザスのポリシーを歌い大ヒットしたように。
ヘイジュード=思い煩うことなかれ
愛こそはすべて=愛し合いなさい

お―!賛美歌!
実はキリスト西洋文化

王子に澁澤資料館
澁澤栄一のクーデター血判書
論語講義肉声のレコードいまも生きてる企業群との関連
【明治の徳川家康】
【日本のカーネギー】
【21世紀論語の師】

=驚愕の日本史発掘=

プロジェクトX

澁澤栄一の源泉を発見できるはずです。ここから高校受験やり直す!

=おすすめです=

*壱万円札は栄一に!*
いろんなヒストーリーと自分を重ねてまた。同時に自分のストーリーを創造する。

正しく攻めるを為す。
さあ!
今日も論語で
為政さらにまいります。
為政-05

孟懿子問孝、子曰、無違、樊遲御、子告之曰、孟孫問孝於我、我對曰無違、樊遲曰、
何謂也、子曰、生事之以禮、死葬之以禮、祭之以禮、

孟懿子(もういし)、孝を問う。子の曰わく、違(たが)うこと無し。樊遲(はんち)御(ぎょ)たり。子これに告げて曰わく、孟孫、孝を我れに問う、我れ対(こた)えて曰く、違うことなしと。樊遲が曰わく、何の謂(い)いぞや。子の曰わく、生けるにはこれに事(つか)うるに礼を以てし、死すればこれを葬るに礼を以てし、これを祭るに礼を以てす。

孫さんがわたくしに孝のことを問われたので、わたくしは『まちがえないように、』と答えた。」樊遲が「どういう意味ですか。」というと、先生はいわれた、「[親が]生きているときには礼のきまりによってお仕えし、なくなったら礼のきまりによって葬り、礼の決まりによってお祭りをする[万事、礼のきまりを間違えないということだよ]」


『礼記』
焚書坑儒
本が燃やされ
儒教者が生き埋めに
=歴史履修=
すれば大霊団が底支えして今日まで繋げてきたのがわかる四書『大学』とかも含まれる『礼』なるもの。

【礼】
チョコンと頭を下げるところからヤクザの戦争まで。

=ナチュラルに=

できるひとは美



戦乱で荒れ狂い
法律で縛られた
すごい時代のもとで
【礼】
=論語が儒教思想の入り口にあった。

ガイダンス本であるならばやはり読みたくなる!孔子はプレゼンが最高!
わたしはのせられて!
【礼記】読みたくなる

孔子はプレゼンの達人

★☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!プロジェクト13%
分科会
【論語と算盤】
研究会川上茂康です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
[PR]
by project13percent | 2006-10-31 20:38 | 論語勉強会ー為政

孔子は偉大なライフプランナー!

=最高傑作=
=代表作品=
=人類の叡智=

為政-04

子曰、吾十有五而志乎學、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而從心所欲、不踰矩、

子の曰わく、吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(した)がう。七十にして心の欲する所に従って
矩(のり)を踰(こ)えず。

先生がいわれた、「私は十五歳で学問に志し、三十になって独立した立場を持ち、四十になってあれこれと迷わず、五十になって天命をわきまえ、六十になって人のこと
ばがすなおに聞かれ、七十になると思うままにふるまってそれで道をはずれないようになった」

【楔をうつ!】

:人生をガントチャートで設計ではありませんが。

引用のされ方をBLOGでさがすと
『孔子さん(聖人)のようにはこうはなかなかいかない。』

とくに普通はまどっていいのね。

比較の物差しを示して。人生を時系列に設計する視点。

お~!ライフプランナー!

【天命】
=内的な道徳率
《哲学者カント》
とみる向きありますが。
朱子曰く
天の定めごと
人間の力を超えた運命
と解する!

=リスクは避けられない=すべてはリスク

【リスクを想定】

※フアイナンシャルプランになった?

これを読んだ時に
みんながするよ!

あたしはいま
○○歳だから
どうだろ?

何年か後に
そうそう
ところで

あたしはいま
○○歳だから
どうだろ?

これを読み返す!

=人類の1/3。
中国と東アジアのひと
人類の知識人と同じこと知ってるわけ。

2500年前から

聖書で契約して
仏教の知識を持って
神道の流れを汲み
イスラム教の行為規範をいかし(一夫多妻と女性専用車両とか~)。
※イスラム教はよくしりませんが行為規範の合理性を感じますよ※
哲学・マスコミの諸思想に親しみ視点をひろげ。
新しい考えをどんどん創造している。

=典型的な日本人=

そんなみんなにも
しみる~。

サザエさんの年齢は不変この言葉はかわらない。
変わったのは
あたしたちの様ですね。
=孔子さん【e】=

★☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!プロジェクト13%
分科会
【論語と算盤】
研究会川上茂康です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
[PR]
by project13percent | 2006-10-21 12:23 | 論語勉強会ー為政

駐車違反と飲酒運転

為政‐03

子曰、道之以政、齊之以刑、民免而無恥、道之以徳、齊之以禮、有恥且格、

子の曰わく、これを道びく(導く)に政(法律)を以てし、これを斉(ととの)うるに刑を以てすれ
ば、民免(まぬが)れて恥ずることなし。これを道びくに徳を以てし、こてを斉うるに礼を以てすれば、恥ありて且(か)つ格(ただ)し。

先生がいわれた、「[法制禁令など小手先の]政治で導き、刑罰で統制していくなら、人民は法の網をすりぬけて恥ずかしいとも思わないが、道徳で導き、礼で統制していくなら、道徳的な羞恥心を持ってその上に正しくなる」(善に至る)

礼=法律ほど厳しくない慣習法的な社会規範

たしかに!
刑罰を受けている犯罪者のほとんどは無罪を主張して【死刑】になっても懲りないだろう。

人間は自己暗示で信じ込んだ狂気の自己構築した虚像を信じて生きられる
だいたいハナッから犯罪者は犯罪者になるだけ愚かものなのだから。

致し方がない。

=わるいことをわるいというのに憚ることなし=
『国家の品格』

【オウム真理教】?

サリンはテロだよ。
最初からあんなに汚い世界に入れるのはわからない。牢屋に入る前からへんだったろう。

=プリンセス天功=

毎日。完全な空中浮遊をイリュージョンでやってくださいますよ。
=会った順番で人生変わるぐらい縁の不思議を感じますよすごい本物=

だいたい法律もおかしい!なんで搬入コストかかるようになるの!駐車場インフラないのになんで即決裁判やねん!

法務省の友人は永い目でみてるからいいかもしれないからな~。まぁ、適用場面ごらんぜよ?

トラックはどうなの?
ワンマンからツーマンよ郵政省だけいいのはないでしょ?

雑誌に脱法律記事。
駐車は自首したら逆に点数とられる。
飲酒事故起こしてから飲む奴が現れた。

=勘弁してくれ=

漫画みたいな世の中だ!新聞記事がコミックみたいに感じますよ。
ホラー映画はいらない。サスペンスじみた展開の犯人の消滅。金田一?

みのもんた曰く

恥を知れ!

=とにかく巻き込まれない様に【防災・防犯】

論語は春秋戦国
混乱の中に生まれた!
日常生活の実践!

学ぶところはあるはず。徳治主義の真骨頂。
=韓非子=
に代表される結果重視に動機を対比し

【教育】による善導

を宣言している!
チョイ悪の時代から

【e】おやじの時代

=仕事=
=家庭=
=美しい日本=
=たしかな魂=

※時代はいまごちゃごちゃだ※

実感するのは当然だ

まずは
礼=よい習慣をつくります!

守屋さんと田中さんが
先週対談した

陰山英男先生曰く

はやね
はやおき
あさごはん!

間違いなく
これはきく!

★☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!プロジェクト13%
分科会
【論語と算盤】
研究会川上茂康です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
【防犯・防災】広報
ライブやります!

http://web1.nazca.co.jp/mfcb/

500人を動員したMFCB
【 奇跡のバンド 】
MFCBライブのお知らせでした!
☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!川上です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
[PR]
by project13percent | 2006-10-20 20:15 | 論語勉強会ー為政

長澤さん=ひとことであらわすと【なすび】髪型彼女の作品みないとな~

為政-02

子曰、詩三百、一言以蔽之、曰思無邪、

子の曰わく、詩三百、一言以てこれを蔽(おお)う、曰わく思い邪(よこしま)なし。

先生がいわれた、「詩経の三百篇、ただ一言で包み込めば『心に邪念なし』だ」

=実に美しいことば=

カラオケで3人を相手に2時間謳い続けた【長渕剛】。

『ここらへんでやめといてあげたけど。まだ歌い足りなかった。』

=無意識領域の振動=
うたいあげたその表情
『心に邪念なし』だ

バッハ!
ワーグナー!
殺人的な長編

ベートーベンを交響曲
1~9番まで徹せ!
岩城さん!

やりきったあと
その表情に
『心に邪念なし』だ

キャ―ッ!

聴く方にも本物!
聴衆のレベルがあり!!=詩=音楽=

まさにっ!

※邪なこころなし!※
吉濱健二曰く

本物の音楽は五感を超えたところで体感する
プラズマだ!

クラッシックとは!
=本物といういみだ!

イエス!

詩とは君主にとって人心把握の教養だった!

『詩経』は実数311篇『書経』と並ぶ孔子學団の教科書・基本書!

実は孔子さま
=深遠な表現=

『心に邪念なし』は!
【思無邪】
=魯頌さんのある篇の
一句を引用していた。

じゃじゃじゃじゃ~ん
ベートーベンを一言。

たんた
たんた
たたたたた~ん!
モーツアルト

Ya-Ya-yah
でビートルズ

はいはい
あゆゆみ
パヒィーパヒィー

何年も何年もかけて
=詩経=をまとめた
大大巨匠のひとこと

アビーロード
ホワイトアルバム
サージェント
からはじめて
全曲制覇
インタビューから
楽器演奏
影響を受たエルビス
その他歴史からなにからみ~んな極めて
リバプールに
EMI訪問して
ポ‐ルマッカートニーにプロデュースされて握手したみたいに【詩経】
を熟知した先生のひとことに編集者は痺れたはずだ!

ん~!
=詩経を至急しりたくなった=

岡本太郎美術館
ぜ~んぶみて
何年もかよって
実感!

まさに!
=芸術は爆発だ!=

★☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!プロジェクト13%
分科会
【論語と算盤】
研究会川上茂康です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
[PR]
by project13percent | 2006-10-19 21:00 | 論語勉強会ー為政

講師の自己紹介です2

あ、すみません、名前も何もないうえに、論語の話も必要なんでしたね(^^;

●名前:守屋淳 

●論語に関して:いろいろ思うところはありますが、好きな言葉は
「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」
でしょうか。今の状況を感謝しつつ、楽しむ……はは、できてませんが、こういう境地にはやくなりたいものです。
[PR]
by project13percent | 2006-10-18 17:32 | 論語勉強会ーメンバー紹介

講師の自己紹介です

GREEに使ったものに加筆転載したものです

●思い出す恥ずかしかったこと:夏にTシャツの裏表(前後ではなく)を逆にしたまま、お買い物で街を徘徊し、あるお店のレジで「あれ、Tシャツもう古びてきちゃったのかな、袖口がギザギザだ」と思った3秒後。

後日談:先日もまったく同じことをやりかけましたが、マンションのエレベーターに乗る間際で気がついて慌てて引き返しました。四十にして、まだまだ成長し続けております(笑)

●奥さんに受けたギャグ:頭になぜかホコリが積もっていたとき「俺はホコリ高き男だ!」と言ったとき。その後、ホコリを落として、「俺はホコリを捨てた男だ!」といったのも、やや受けました

●思い出す悲しいこと:駅のベンチで本を読んでいたら、いきなり鳩に、足を組んだ靴の先をつっつかれたこと。自分は鳩より弱い、史上最弱の男かもしれないと思った。

後日談:パン屋の店先でパンを食べていたところ、雀が近づいてきて、すぐ逃げちゃうだろうと思っていたら、なんとすぐ手元まで接近してきて、パンを狙われた。もしかして、雀にすら恐怖感を与えられない男なのかとさらにヘコんだ。

●少しは自慢できること:英単語集の『DUO』の例文に、実は自分が「クラシック好きのモリー」として出てくること。全国ウン十万の受験生がこれを覚えていると思うと、なんだか笑えます。

●最近悲しかったこと:団体旅行でいった中国で、バスから置き去りをくらい、しかも1時間近く気づかれなかったこと。シクシク(笑)

●最近バツが悪かったこと:某所に講演にいったとき、先方のお偉いさんの前に立っていたら、その人が「講師の先生、まだ来ないの?」と隣の人に言っていたこと。ス、スミマセン、こんなんで……
[PR]
by project13percent | 2006-10-18 16:04 | 論語勉強会ーメンバー紹介

為政!行きます!

浜崎あゆみ
JEWEL、よかった。
発売日11月29日。素晴らしい曲だったので。彼女歌いながら泣いてたよ。
天城さんからいただきました!

=チエッキイト!=

知人が井上陽水さん
ライブから土産話を
もらったとたんに!
=井上陽水さん事務所に窃盗=キャンプ事務所
ニュースが入ってきました!
時代が連動早い!
活発な動き。
発展の予感がビンビンまいります!

昨日の深夜
お笑い団特番で
くりーむしちゅー
【長渕剛】
3人相手の
カラオケルーム2時間ライブ。

=新たな伝説=

まさかの本人登場!

だけで充分良かったのに
エンターテーメント
な世界からメッセージ
がどんどん流れて来ます。

昨日の地球のメインは

論語研究会大好評!

参加者テーブルから溢れ
【闊達な議論爆発!】

どんなエンターテーメントにも負けないバワーがあらました。

=健さんの愛=

BLOGブームの予感

初参加の方のご発言。
普段残業か呑みやに費やしてる時間をこんなに真剣にひとりひとりが古典を現代に活かそうと真剣に議論していてびっくり。活躍のメンバー陣の層の厚さに

=圧倒されます!=

※そうです!※

【建設エネルギー!】

=澁澤栄一魂活用!=

堂々と王道!
表参道!
天城さんのラジコンフェラーリ大会参加者募集中
復習入ります!

第2編

爲政-01

子曰、爲政以徳、譬如北辰居其所、而衆星共之、
子の曰わく、政を為すに徳を以てすれば、譬(たと)えば北辰の其の所に居て衆星のこれに共(むか)うがごとし。

先生がいわれた、「政治をするに道徳によっていけば、ちょうど北極星が自分の場所にいて、多くの星がその方向に向かって挨拶しているようになるものだ[人心がすっかり為政者に帰服する]」
恭順・徳治政治
=ローマの賢人皇帝政治もイメージされます。

やはり。
理性と智慧と法則に従った【徳治=理想像】。

為政者に民衆は感化される。故に君主の影響は甚大なり!徳を持って治めよ!

北辰は無為にあらず!
数万年の輝きと光を放ち続ける存在が継続して数万光年光を送り続ける。
燃えたぎる光のメッセージ!ビックバーン!!!
孔子は改革を仕掛けるごとくの情熱を持っていたこころみた。

澁澤栄一さんは革命を意図し血判状をしたためた
たぎる志!
=いただき!=

この

【北辰】

の意味。

神道宮中祭りではものすごい強力なことになる。
=北辰権現祭り=

宮中儀式で平安の大ブームあり!

創造神:原因を司る

天御中主(あめのみなかぬしのかみ)

と(プラス)

さらに陰陽を司る
高皇産霊神
神皇産霊神
合わさった権限ありとされる。=北辰大権現=

次元でいうと19・20次元も上の神様が合体しあって。

※北辰は最高位!※

まつりごと

政治は
=もともと当然神事儀式を秩序体型に組み込まれていた。

ビザンチンのキリスト教最高!ハレルヤ!

精神的支柱
神道はあくまで自然に
やはりご多分にもれず
:王権神授な背景あり

故にリーダーには神官としての自己コントロールが大事。

最高のまつりごと

哲学者にも通じる最高規範のシンクロにシティで引っ張ると。

【カント】がいた!

18世紀のドイツの哲学者。一日一食・昼食のみ。規則正しい生活。

=80歳で臨終=

『これで好し』

と亡くなった大総長。

=臨終最高のことば=

※聖人中の最高実践家※
街中が良い影響をうけたと伝わる。

【規則正しい生活】

とりわけ読書と散歩を日課とし。町の人がカントの散歩をみて時計を合わせた。

カント學生に曰く。

『諸君は、わたしから哲学ではなくて哲学することを學ぶ。単に暗記するための思想でなく。思考することを学ぶのだ。』
守屋様曰く
中国古典を現代に活かせる実用の橋渡しが使命。
=研究会みんな弟子。

実践理性が理論理性に優位し。正しい知識には。人間の純粋理性(精神作用)がなくてはならない。

=哲学はカントより遡り。カントから発する=

☆すごく共通項あり☆

日本を代表する世界遺産
実は日光東照宮権現周辺の世界遺産化に力を持った有為な歴史がある。

【日光】

世界中の大使館の保養施設が集中していたのだ。
=日光にサムシング=

日光東照宮は。
大江戸の完全に真北に
東照宮の山門が位置する
江戸から日光の参門前
完全に一直線に東照宮権現の位置が北辰にある。
日光の諸施設の位置が
北斗七星の配置になる。航空写真でたしかめられる。=これ神道で有名!
【風水・陰陽・呪詛】

さまざまな=まつりごと
礼と儀式の深遠・深淵なる【法則】を知識・智慧と実践の形式美を感じさせる。孔子さまが重んじた礼の作法の片鱗か?

さらに言霊の国!

=呪詛が生きていた。
=一字一句にそうとうな配慮なされ活用。

その国で重宝された
【論語】
なにかあるにちがいない
ちなみにどの街の神社も北斗。即ち北に位置し。防災・防犯の基地になるように整備されて来た。
まさに
深遠なる
日本文化のミステリアス
合理主義的な発想では見落としてしまう!

社には
空っぽの箱しかないと
単純に思えばそこにはなにもないが。

=風水・陰陽・方位=

智慧の集積=知らないままだとなんでもないし。切り捨てられてきたがこのことを知ると社もいろんな意味がでてくる

実は神社はその他にも
鎮守の森で地下水をコントロールする機能があると叫んだ人がいる!

世界遺産つながりで
熊野の森を守ったひと

エコロジーの開祖
世界的博物・民族学者

南方熊楠曰く

鎮守の森に宇宙が広がる
=森を守る=

なんども官憲に掴まったけれどもこの森を切ってはいけない!と。

先人の社・神木の智慧にもメッセージを感じる。
このひと水木しげるの調べたところ。

小学生では図鑑を書写
7か国語以上を読み書きでき。ロンドン滞在中に『ネーチャー』に寄稿論文。猫とはなしたり。森の聖霊と話をしていたのは有名。

そのまま世界遺産つながりで熊野の話もでましたが。次回以降に熊野ねたは。また楽しくお楽しみ。

=ゴットサイド・メンバー!=

にぎわい幸せな
エネルギーある勉強会

そうだ!

原丈人曰く

日本文化のパワーで!

次世代の新しい産業が
日本から起こす!

あたしは原さんからすると
反省と目前一事が大事。
修身!
斎家!
治国!
平天下!

最後はいつも時間ぎれで続報でまた!

=メンバー自己紹介=
はじまるよ!

驚いてね!後世の若人よ
★☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!プロジェクト13%
分科会
【論語と算盤】
研究会川上茂康です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
[PR]
by project13percent | 2006-10-17 19:28 | 論語勉強会ー為政

論語研究会 學而仮読終

學-14

子曰、君子食無求飽、居無求安、敏於事而愼於言、就有道而正焉、可謂好學也已矣

子の曰わく、君子は食飽かんことを求むること無く、居安からんことを求むること無し。事に敏にして言に慎み、有道に就きて正す。学を好むと謂うべきのみ。

先生がいわれた、「君子は腹いっぱいに食べることを求めず、安楽な家に住むことを求めない。仕事によくつとめて、ことばを慎重にし、[しかもなお]道義を身に付けた人に就いて[善しあしを]正してもらうというようであれば、学を好むといえるだろうね」

なるほど!
【論語】
學而をよんでみた!

そこには
当たり前だっ!
という弥生時代と
いまの自分をつなぐ

=普遍=

食べ過ぎたり
やりすぎたり

むかしから同じなんだ

生活習慣病に対応。
【欲をかきすぎるな!】豪邸に住むと危険だからクラウンにしとこ!

豪邸にコンプレックス

とか!

=質素な美徳=

【儒教的な規範】

かとおもうかと
思えば

『会話』を会話として なんで録音したインタビューをそのまま残してみたかったんだろうか?

とか。

昔のひとは
ここから
なにを活かそうとしたの
澁澤栄一曰く

どういった?

とか。

ロンドンのリッツカールトンのサービス。
バージンがどうとか。
イタリアワインを現地に飲みに行ったり~。

とか。

政治的に孔子教団はどんなところで。
どうだったとか。

みなきさんの本が馬鹿売れだとか。
平山さんの本のイラストがきれいだとか。

弁護士さんの規範論
会社更生・再生と
格ズケ会社のお仕事内容とか。

學而編はどうでした?
=さらに読め!!=

學は
習う

習うは
なんどもなんども
バタバタ羽を羽ばたかせる姿の象形文字

=また楽しくからずや=
衣食足りて
礼節じゃない?

結局。
いろいろ考えてますからみなさん
立派な論語研究会

★☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!プロジェクト13%
分科会
【論語と算盤】
研究会川上茂康です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
[PR]
by project13percent | 2006-10-13 23:21 | 論語勉強会ー學而

論語研究会 影響力が増大中!

有名になるためにオーディションをウケる!
毎日がオーディションな日々を送るとか。
現代人はどうしたい?

身近の愛を大切に

中身のない
品格なき
有名はいらん!
かな~。

売り込んでも
売り込んでも
売れないものもあり

真価あれば
世界中にうける

學-16

子曰、不患人之不己知、患己不知人也、

子の曰わく、人の己れを知らざることを患(うれ)えず、人を知らざることを患(うれ)う。

先生がいわれた、「人が自分を知ってくれないことを気にかけないで、人を知らないことを気にかけることだ。」

そんな発言をした彼の姿はだれもわからないが。
=その影響力は計り知れない=まだわからない

大阪市の難波宮跡で、漢字1字に日本語の1音をあてる万葉仮名で文を記した最古の木簡(7世紀中ごろ)が出土した。

百済人が読んだ「論語」発見 1700年前と推定
今からおよそ1700年前に百済(ペクチェ)人が読んでいた「論語」が発見された。

記録媒体は木簡で、長く切り分けられた木片に墨で書かれている。紙が貴重だった当時、人々は木片に文章を記録したものを束ね、今日の本のように利用したと推定される。この木簡は、韓国で出土したもののうち、最も古いものだ。

鮮文(ソンムン)大学・考古学研究所(所長:亨九(イヒョンク))は27日、「百済が築いた桂陽山城(ケヤンサンソン / 仁川(インチョン)市・桂陽区)で西暦4世紀のものと推定される木簡を発掘した」と発表した。
5角形に削られた木簡は、長さ14センチメートル、各面の厚さは1.5センチメートル。記録されている内容は、論語「公冶長第五」の一部で、孔子が語った弟子に対する人物評が主な内容だ。研究所側は「文字の全部を判読することができず、X線や紫外線撮影により確認した」と明らかにした。

論語など中国の主要経典がいつ百済に入ってきたのか、文献にははっきりと記録されていない。
ただし、百済・近肖古(クンチョコ)王24年(西暦369年)に、百済太子(後の近仇首(クンクス)王)が高句麗の故國原(ココクウォン)王との戦争に勝利し、後退する敵を追撃しようとしたところ、莫古解(マッコヘ)という将軍が老子の道徳経を引用し、戦争を止めるよう求めたという記録や、日本の応神天皇(5世紀初)の時、百済人阿直岐(アジキ)や王仁(ワンイン)が太子の教育係になり、経書を教えたという内容などをみると、4~5世紀の百済の知識人が論語や老子などを広範囲に読んでいたことが伺える。

今回の発掘は、こうした文献の記録を裏付ける最古の考古学的資料となる。
韓半島から出土した最古の木簡は、1990年代に平壌(ピョンヤン)・?浪(ナクラン)区域から出土した?浪時代(紀元前1世紀~西暦4世紀初)の木簡で、やはり論語を記録したものだ。

慶尚(キョンサン)南道・金海(キムヘ)鳳凰台(ポンファンデ)でも、論語が記録された統一新羅(シルラ)時代の木簡が発見されている。

朝鮮日報10日

【中国】孔子はこんな顔?標準像完成

 儒教の祖である孔子(紀元前551年?~同479年)の故郷、中国山東省曲阜で、孔子の標準像が完成、除幕式が行われた。

 しかし、この孔子像をめぐっては、6月のデザイン発表時から「標準とは何か。根拠がない」「観光ビジネス目的だ」「想像力を制限する」などの反対論が相次いでいた。

 これに対して、中国孔子基金会は「どういう容貌(ようぼう)かが重要なのではなく、全世界に孔子の一致したイメージが必要。学説を伝えるのに有利」と指摘しているが、同基金会が「標準像」を定める資格があるのかもも取りざたされている。

フジサンケイビジ
10月5日

儒学の祖・孔子の生誕を祝う「孔子祭」が30日、長崎市大浦町の孔子廟であり、多
くの観光客が詰め掛けた。
 孔子は紀元前551年8月28日、現在の中国山東省曲阜に生まれたとされる。毎年、旧暦の8月28日に最も近い、9月の最後の土曜日に孔子祭が開かれている。
午後1時、開始を告げる太鼓が鳴り響くと荘厳な雰囲気のなか、式典開始。孔子の霊を天から招き、豚、牛、ヒツジなどの生けにえが置かれた祭壇に王昆・駐長崎総領事ら5人の献官が線香や酒などをささげ、霊を慰めた。

10月1日朝刊
(毎日新聞)

小泉純一郎首相は8月4、5の両日、山口県下関市と萩市を訪問し、吉田松陰や高杉晋作ら幕末の志士ゆかりの史跡を視察。
 山口県下関市は安倍晋三官房長官の地元だけに、「事実上、安倍氏にエールを送るための旅ではないか」(自民党関係者)との憶測も出ている。
 小泉首相は、4日に日清戦争の講和条約締結の会場となった旅館「春帆楼」や、高杉晋作が討幕運動を旗揚げした「功山寺」など下関市内を訪問。5日に萩市に移り、
吉田松陰が主宰した「松下村塾」や志士たちの生家などを見学。
 小泉首相は今年1月の施政方針演説で、吉田松陰が弟子に対し、孔子の「志士は溝(こうがく)にあるを忘れず」という言葉を引いて「志を遂げるためにはいかなる
困難もいとわない心構えを説いた」というエピソードを盛り込んだ。この際も安倍氏へのエールではないかと取りざたされており、安倍氏は著著「美しい国へ」で吉田松
陰が好んで用いた言葉として「自ら反(かえり)みてなおくんば千万人といえど我ゆかん」を引用している。
●=叡のしたに土
(産経新聞) - 7月31日
まだまだ
歴史はつながっている!
★☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!プロジェクト13%
分科会
【論語と算盤】
研究会川上茂康です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
[PR]
by project13percent | 2006-10-13 22:44 | 論語勉強会ー學而

東アジアの共通項!論語で平和を!論語研究会!

大反響!
【澁澤論語ブーム!】
最初の泉【論研】です。
論者門前の小僧
=丸谷才一=
さまのようにほんとはクッキリ伝えてみたい。

できれば話題のノーベル賞にノミネート!
プロジェクトメンバーからでないかなぁ。

=小室さん!=
そうだ!よろしく!

解釈で修正が必要なところが多々在りますが。
メンバーのフォローが入って来ますので。
また。あたしも直して行きますのでよろしくお願い致します。

とくに専門・學びの全世界の諸先輩のみなさま。是非ともご指導頂きたいっ!よろしくお願い致します。さらに!
論語を学んで行きたいと思います!

:論語のあとは孫子

:できれば老荘!

ニーハオ!
ヘンハオ!

宗さんの影響で中国大好き!澁澤さんと天城さんのおかげでアメリカ最高!アフリカンドラムのおかげでアフリカン大好き!引田天功さんのおかげで全世界平和祈念!

【澁澤論語】エネルギー交流中。さらに7か国語を超える翻訳のある論語。@地球。世界に平和
東アジアの共通項だけじゃない!ミーハオ!

は~い!
學而もうすぐ!
参りましょう!

情報は一単語書いて調べたら全ては世界に通じる今だからこそ!【魂】くみ取る
=現場・実践に活かせる論語を探求!=
聖徳太子
徳川家康
澁澤栄一
100年王国の創業者が選んで来た【論語】に
大冒険!

東アジアのミラクルベース!GO!

學-13

有子曰、信近於義、言可復也、恭近於禮、遠恥辱也、因不失其親、亦可宗也、

有子が曰わく、信、義に近づけば、言復(ふ)むべし。恭、礼に近づけば、恥辱に遠ざかる。因(よ)ること、其の親(しん)を失なわざれば、亦た宗(そう)とすべし。
有子がいわれた、「信[約束を守ること]は、正義に近ければ、ことば通り履行できる。うやうやしさは、礼に近ければ、恥ずかしめから遠ざかれる。たよるには、その親しむべき人を取り違えなければ、[その人を]中心としてゆける」

ビルゲイツさまとバフエットさま曰く

好きなことを好きな連中といまやるのが成功の秘訣。今の旬や力は5年後には旬じゃない。引退後になんて!・老後になってから●●×を楽しむというようなもの。その時には使い物にならない。
ここにもでてきました。付き合う相手はやはり。信頼できるひとに限るという事でしょうか。

信頼。約束をたがえぬ事。それが無条件でなく。正しさを認識しそれに近付いたときはじめて。約束の言葉が実行に耐える。信義誠実の原則。
恭。うやうやしさも。
礼の掟に接近したものであってはじめて恥辱から遠ざかりえる。

あー!

ひどいひとに会わないとわからんなぁ。

【苦労したんやろなぁ】
信義誠実の澁澤栄一さんは20代で大借金を完済した話が残ってます。
食うや食わずでまるで飢饉の難民のように節約を重ね。借金を踏み倒すのが当たり前だったその当時。借金を返すという偉業を成し遂げて驚かれた話を残しています。中には草を食べたり。ネズミを食べたりしてまでしたという説を書いて在る本まであり。嘘だろ!
=誇張?=なんて~。

ケロッと踏み倒されてもニコニコしていた貸す側に回った時の逸話。

=士魂商才=

地獄を見ての経営感覚。信義を守るにこの人以上の至誠なし。誠実の実はそのまま人を動かしたに違いない。

【論語とそろばん】
必死に読まぬわけには行かないって

澁澤栄一曰く

孔夫子教訓の道に違う所はないか。省察するに怠らないようにつもりである。もし夜にこれをなさざりし時は。翌朝前日の翌朝前日の行動を省察することにしている。私は家族にもつとめてこれを行うようにしていますが。今時のひとにはこのこころがけがすくないとみえます。

ひとのために忠実に秤謀り。友人に信義をつくし、孔夫子の仁道を行うに怠らないければ。人は他から怨まれることなく。農・工・商他実業家はかならず家業の繁昌をみるべし。
政治家はかならず人民に謳歌せらるべし。

さらに曰く。
青年諸君よ!
人と約束せんとするには、まずその約束せんとすることを義理(正義)に近付いたか否やを考えらるべし。
不義の事や不道理の事を約束するも。後日決してこれを履行することあたわず。食言不信の人となるべし。これを履行すればかならず人道に背き法律を犯すに至らん。

だから。
具体的にはどうするか!【2月のイベント】
準備中!
ね!
永井さん。
★☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!プロジェクト13%
分科会
【論語と算盤】
研究会川上茂康です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
[PR]
by project13percent | 2006-10-12 20:09 | 論語勉強会ー學而