「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:論語勉強会ーはしがき( 6 )

中村天風生誕130周年

おはようございます!
川上です。

財団法人 ユースワーカー能力開発協会理事長 堀添勝身さんのお誘いで。
ご自身のご講演にお伺いしてきました。

日本の哲人 中村天風
「生誕130年」=天風先生の心の学校=

わたしが中村天風を研究して15年経ちます。
もともと、専修大学の法学部教授 良永和隆先生の元で【規範学】を学び。
=法学・正義探求=
を研究するにおいて、西洋哲学、ギリシャ~ローマ、4大聖人、宗教学、
現代規範動向論を学習してきていくなかで、世にいう成功哲学
ナポレオン・ヒル、マーヒィー博士、ニューソート-、心理学(フロイト~ウイリアムJ)
なんてのを学習してきましたが。

日本の松下幸之助さんはじめとして中村天風先生のお話は最高に元気が出ます。

今回凄かったのは、堀添さん
岡山理科大学大学院 福祉システム工学の小野敏郎先生
御二方の直接天風先生の指導を受けられた方からのお話、ご指導をいただけたことです。

科学・コーチング
アファメーションを生活の中に取り入れる実戦修行を日本にはじめてもってきていた
実感を感じました。

積極思考
自己暗示
習慣
体力・胆力・判断力・断行力・精力・能力
インドの章句

* 講義内容からスポーツ心理学的な構成や規範学的構成
   やはり優れた=哲人=中村天風 

指導を受けた人の経験と活かし方、なんでも簡単な1つを習慣化するのが
なにをやっても大事です。

大聖典『論語』

本当にいかせる!渋澤栄一さんの情熱をかぶせてみました。

法務省で合気道を指導している7段の堀添さん
誠実・科学・笑顔の 小野先生

「e」


しかも、今回の勉強会の面白いところは、ノウハウ無料の提供。
新興宗教や自己啓発ものなら、100万円以上取られそうな感じですが、
ボランティア、財団の教育事業の一環でおこなっているところです。
資料代は必要でしたが500円でした。

こられているかたもセレブな、大変素晴らしい出会いをたくさんいただきました。
コケラおとし男 現代の仙台四郎 景気よくなる川上をお誘いいただきありがとうございました。

第2回以降↓こちらでご確認の上、ぜひ参加ください。 

http://www.youthworker.or.jp/


次回から本当に本編に行きたいです。
[PR]
by project13percent | 2006-09-08 06:24 | 論語勉強会ーはしがき

2006年9月6日 秋篠宮家 男子ご誕生おめでとうございます。

台風ブーム【論語】台風の目。

おはようございます。川上です

男子ご誕生おめでとうございます!

ちなみに、論語との関係では男子は必ず『○仁』というお名前になられますが、
「仁」はこれから凄い意味をご解説いただける=論語の重要概念=

慶事で景気が良くなる!
いいですねぇ。

皇室典範・男系議論が始まった頃。
興味がわきまして神社庁で「ひげの殿下」の私的コメントを入手したりして調べました。

今年の5月に旧皇家で品川プリンスホテルの御用地を提供した宮家竹田家の
竹田恒泰様のお話をお伺いする機会がありました。ありがとうございました。
ちょうど、男系・皇室典範の話題真っ盛りだったので非常に興味深く感じました。
時代の先導者を常にキャッチする=初等社=の講演会でした。すばらしい!

=保守=
=伝統=

良いものを守りながら新しい文化を創造する大切さを教えていただきました。

財団法人 ロングステイ財団の活躍も面白い!
中東の各戦争を抑止なさるために、事前に皇族・旧皇族の方が現地説得している。
【平和外交】に関する皇族方の俊敏かつ草の根活動には感動を覚えます。

ちなみに
9月6日は記念に献血してきました。
クリスチャンは輸血しちゃいけないんでしたっけ?

そうそう
竹田先生の男系継承に関するお話は実に分かりやすい!

= 法隆寺をコンクリートで創るように新しいからいいっていいものじゃない =

握手してソファーでお話させていただけるとも思っていませんでした。

* 簡単にいうと!!!!!
女の人はXX染色体。
男の子だからXY染色体。
神武天皇から2千年以上XY染色体を継続して守り抜いてきた。
なるほど!科学的議論も納得です。

日本ならではの喜び、慶事。
昨日、ご記帳が各所で話題になっていました。
我が出身の川口市では38箇所も設けられるそうです。

問い合わせ時の宮内庁のみなさま、ご対応ありがとうございました。

いろんな議論
難しい立場
さまざまなご意見あると思うので

またまた、説明が不適当になると残念ですので
詳しくは

小学館 『語られなかった 皇族たちの真実=皇室が2000年続いた理由』
竹田 恒泰 先生 御著書でご確認ください。

ちなみに、東京オリンピックの発表をなさったりしているスポーツの竹田家
ご一家の消息も興味深いのでご確認ください。
[PR]
by project13percent | 2006-09-08 05:53 | 論語勉強会ーはしがき

論語勉強会報告 はしがき

論語マン 川上です。

おはようございます!今日もがんばりましょう!

= 論語ブーム!!!!!! =

あたしの中では既に6万人の東京ドームを埋める勢いでございます!

* ブームに乗らない人は無教養!HAHAHAHAHA! *

不滅の古典の魔法。

躊躇を持ってたんですよね~論語報告。

仏典研究をしてきた経験、聖典を間違って伝える事。

『無間地獄じゃ~』

と、認識している。迷信でも怖いものは怖い。
ここから、真剣に伝えなきゃ~、なのです。

= もともと『寺子屋』習い始めのいろはの『い』 =

参加メンバーのご訂正とご指南を期待して。


【 業務連絡 】ピンポンパンポンっ!

* ちゃいますがな~ *という部分はコメントを確認して
お願いいたします。みんなの力でというところがネットワークの
真価です。よろしくお願い致します。
遠隔参加のご専門の各位、ぜひともこの機会にご参加ご指導を
賜りますようお願いします。

もとより『論語』の古典の中の古典。どの時代にも共感と新しい
進展を促すという「不滅の古典」魔力をみんなで楽しみましょう。

論語は魔法とか宗教とか妖術・魔術から一番かけ離れている古典

それでも人類のとりわけ中国や我々の血肉になりし奇跡の古典。

なんで、冥王星は太陽系からはずされたのに、この本は普通の人が
短い人生の中で2千年以上も前
語った言葉なのに永続してきたのやろうか。そのなぞに触れるときめき
これは私の中では魔法なのです。

= TEXT はしがき
『日常的な生活や身近い政治の問題について配慮の行き届いた古典は、
全く珍しい』
『道徳の基礎は何よりもまず人間自身のうちにあった。論語はなににもまして
=人間的な書物=だといえる』

まず、『はしがき』
論語に歴史的に様々な解釈・注釈がさまざまあったこと、訳の沿革。
(岩波文庫 金屋治様)この本を採用なさった守屋さんのおはなし
がございました。

『分かりやすい本当の意味での翻訳として成功することに力を注いだ』
(金谷 治先生)というところに、守屋さん、渋澤様始めの皆さんの
エキサイティングなお話が今後重なっていく!!醍醐味があるのでございます。

孔子さまの望みが書かれています。




『日常生活の平安が孔子の望みであった』

= 老人には愛され、友達には信じられ、若い者には慕われたい=



LOHAS & LOVE & PEACE


孔子=神様を期待していた私には衝撃の一行です。


* 1年を通して孔子様 


  『偉大なる常識人』


その人格に触れる感じが『ジ~ん』となるときがあるのです。
背中で語る。
『e』


* はしがきの皆さんの意見の報告 *

 論語の『ワクワク』を探検するぞ! 

 とにかく、気楽に、かろやかに、ではでは行きましょう!
 * 守屋様の気さくなお話に一同爆笑。

 参加者 20以上 場所 国際フォーラム会議室

 : もしかして、人間本来の生き方に立ち返るとき、古来の祖先と
  同じように「孔子様」と会話すること。今会って話すべき人の中に
  孔子を原点に置くことは21世紀に生きる我々にもなにかをもたらす
  のかもしれない。

 * 柳生5条への影響はいかに?

 : 孔子(BC552(551)-479)孔子及び弟子たちの言行録
   「論語」論じて集められた編纂対話篇

 : 『論語』ほどひろく人々によって読まれた書物は他に無い。

 : 前二世紀、漢の武帝政府が儒教を国教とし、孔子が人間の規範
  としてえらび定めておいたという「5教」
  = 易・書・詩・礼・春秋 =の5古典を、人間必読の書として指定
  それとともに「論語」を付随としたことにあった。
  当時から「5教」よりも読まれ、やがては一般の市民農民の教科書
  ともなった。
   杜甫「最能行」
      小児の学問は止だ論語 
      大児は結束して商旅に随う
  という歌は、四川の小都市の市民の教養の低さを嘆いているが、
  低い教養の中にも「論語」は含まれていた証拠。
  ( 参考:『論語』吉川 幸次郎)

 : 古代の2千年前に書かれた書物だけに役の解釈が多岐に分かれる。
  ( ここも守屋様の凄いところです、勉強会でライブで観てね)
  
 : 語意の深遠なるところのコーナー

   文化の「文」と           野 素朴 
   飾り立てるとか外見       質 実質

 : 当時の初等教育 『六芸』を知っていますか?

   Leaderは、修めていたそうです。メモメモ。

   ① 礼 エチケット・マナー・ビジネスマナー : 『礼記(らいき)』
   ② 楽 音楽:人と人の気持ちを通わせる道具
   ③ 射 弓・武術 (今でいう武道)
   ④ 御 馬術   (今でいうスポーツ・ドライビング)
   ⑤ 書 読み書き
   ⑥ 数 計算(コンピューター?)

 * 守屋さんの講義は涙が出ます!感動の嵐です!

   【 中国古典を現実に生かす方法を探り提起する 】守屋様!

   く~っ!


   = 人格・品格・知性・深遠・優美・真・善・美・愛・知・反省・発展・成功 =

   メンバーの持つすべての要素がジェットコースターのように展開。
   歴史に遺す勉強会です!機会を感謝!渋澤さんに感謝!

 * 今日もお仕事がんばって!!!!ではでは。
[PR]
by project13percent | 2006-09-05 06:09 | 論語勉強会ーはしがき

LOHASな論語を共有しませう!

2006年9月1日 NY 高校野球選抜 早大 斎藤さん・駒大 田中さんでアメリカ選抜
に勝利! 
あかるいニュースありがとう!

おはようございます!

論語の勉強会、盛り上がってます。その続報です。

= 渋澤 栄一  論語講義 = 各所で売り切れてます。
メーカー在庫も少ないので機会があれば買っといたほうがいいですよ!

プロジェクト13%毎月第3月曜日を基本に昨日ご紹介のテキストで勉強中です。
来月1年目なのですね。だれでも13%メンバーは参加できます。

9月25日 PM7:00~ P201 論語 第6巻 先進第11 を予定しています。
* お声がけください!場所をお知らせします。
* 参考書に史記列伝1 岩波文庫 青214-1 で、講師とその弟子の記載も参照。


【 ガイダンス 】

論語勉強会は、全世界参加型の『論語』勉強会です。

この勉強会の特長。

『渋澤レター』『渋澤栄一 論語と算盤ブログ』他で有名な 渋澤健様
と中国古典の現実的活用研究 第一人者 守屋淳様を先生に

今をときめく日本の先導者のみなさま
と『論語と算盤』(渋澤栄一)及び『論語』~中国古典~*△□色々勉強できるサロン
です。

実際、定例会(顔見世)は月に一回。
丸の内・有楽町を中心に東京でおこないます。
テニスやスキーの用具を持ち込む人や、表参道で流行のラジコンカーを走らせる人
そんな方々が、ラフに優雅にまじめに真剣にたのしくうれしくおしゃれに勉強したい方々がLOHASに自分の知識を開示していただく醍醐味を感じながら参加しています。
* 毎回凄いですよ!

2005年10月17日、有楽町の国際フォーラムでキックオフしました。
 
『論語』は、古代中国の大古典「四書」(大学・中庸・孟子が他3書)のひとつです。
孔子とその弟子の言行録を収録。
人間として守るべきものおこなうべきもの至極当たり前なことが簡潔に述べられている
と、前書きにもあります。それが自分になんなのか、ひとりひとり探求してます。

『論語と算盤』(渋澤栄一)ではその処世と信条の項で『論語は万人共通の実用的教訓』
というところで一文と各所の場面で=論語を活かそう!=と言ってます。


=いろいろな点に気がついて悟ることが多い。=(実際5人の勉強~大講演までされている)
=元来わかりやすいものを、学者が難しくした=
=論語をありがたいものとしてる学者はやかましい玄関番だから邪魔者だ=
=孔子さんは誰にでもわかりやすく教えてくれるし、いつでもあってくれる=
=あたしゃ論語を実践するんだ=

など。(デフォルメしすぎ?)

渋澤 栄一様その方がどんな人にでも気さくに広く・深く・命がけで会ってました。

人を知り、深く愛し、投資支援した

その渋澤栄一の行動の真髄を髣髴とさせ、論語をご紹介をされています。


だから!


一緒に

さあ!

世界の英知!かっこいいおとな!

『 論語!』

行きます!!!!!

ということではじまりました。


【 報告について 】

これから復習・記録の意味で、こんなこと書いてたよ~。と、報告させていただきます。
世界中にいらっしゃる同志の皆様。

ちがうちがう!それじゃないよ!間違ってまた~!という指摘ください。
でたらめ書いちゃうかもしれません。

素人の食品リーマンです。
いつもの勉強会でも同じですが。

=ご修正を~!!!!!!=

ご協力よろしくおねがいします!

今どこにいますか? 地球の裏側からこんにちは!

ルールがひとつだけあるので紹介します!

【 守屋さんを先生といったら罰金100円です 】

ハイっ!

以上説明させていただきました。


今日は、ここまで。


川上茂康


* 今日の現代偉人論語 *

養老猛先生曰く、『馬鹿のカベ』は編集者がメール語で編集したからブームになった。
あたしがやってたらそんなにはやらなかったよ。到達するメッセージはそんなもんだ。
だから他の本はそんなにうれてないだろ?

= この先生すきだ~!とおもいました。
[PR]
by project13percent | 2006-09-01 06:58 | 論語勉強会ーはしがき

論語研究会報告①

川上 茂康です!

2016年のオリンピック候補地は東京ですね。


今日は、テキストの報告で。

      『論語』 金谷 治 訳注 岩波文庫 青202-1です。


* 我々が起こしつつある「論語ブーム」で購入しづらくなる前に購入を勧めてます!
  
        

= 雑談 =

「声にだして読みたい日本語」CD付 斎藤孝さんは、優れものです。

歌舞伎の弁天小僧 ~がまの油売り ~お経 ~平家物語~ 講談
ぜーんぶ 本物プロの朗読を厳選して、書籍版より凝りましたと孝さんも書いてます。
赤木山の山も今宵の限り!見たいな暗唱したい!朗読したい!真似したい!
芸を深める作品集。朝にはいいわこれ。

なんでこれを買ったかというと。
小学校5年生の長男が=暗唱=の夏休みの宿題を持ってきまして。

論語がこれに入ってまして~うれしくて。

<< 論語 >>ブームを起こそうという動きが我々以外にもある!

=暗唱= 

を調べて行きますと、

斎藤孝さんと並んで最近は注目してる教育改革者群が最高に楽しい。

「ゆとり教育の弊害」「学力低下」「学級崩壊」「指導能力不足」

= おやごろしだの家庭内殺人だの不審者殺人だの =

克服するには生活面を含めた改革が必要と叫ぶ一団に突き当たります。

殺伐としたニュースばっかりの中で、この人たちはおとなも含めた
建設的な提案をしているので。「e」(かっこいい)


岸本 裕史 さん = 100マス計算他のカリスマ的学習方法創造者
陰山 英男 さん = 岸本さんの学習方法を実戦、独自のメソッド、音読暗唱
川島 隆太 さん = 東北大学未来科学技術共同研究センター教授
あと、和田 秀樹 さん
                            
この人たちがコラボしてるんだな~。

* 皆さんリサーチャーなので、コメント期待してます。 


= 「日はまた昇る!」 ワクワク!


以上
[PR]
by project13percent | 2006-08-31 05:45 | 論語勉強会ーはしがき

渋澤栄一のメッセージを21世紀の今!受け取る!

<冥王星>が太陽系惑星から消え!
<地震予報が始まる・地震保険契約増える>
<東京オリンピック 2016年 福岡はどうする>
<甲子園 斎藤投手 アメリカへ >
<北朝鮮 ミサイル来た ロシア北方領土 竹島問題>
なんて話題になっている今日。

【 予告 】 <論語研究会報告>が今日から始まります!~☆

* その前にもう一度!メッセージ!! *

ぼくらの時代に=温故知新=のお奨めです。

渋澤栄一の『 論語と算盤 』を読み、メッセージを共有しましょ!

(国書刊行会 『論語と算盤』 渋澤 栄一 昭和60年)

処世と信条
立志と学問
常識と習慣
仁義と富貴
理想と迷信
人格と修養
算盤と権利
実業と士道
教育と情誼
成敗と運命


本書は明治から昭和にかけて、我が国の政・財界、さらに社会公共事業に

  【 偉大 】

な業績を遺し

  【 日本近代化の父 】

と謳われる

  渋澤 栄一

が折にふれおこなった講演を十項目に分け、集大成したものである。



* 2004年からプロジェクト13%「論語と算盤」研究会は本書をテキストに
 渋澤 栄一氏のメッセージを21世紀以降の人類に伝えるべく研究を継続中
 です。

* 渋澤栄一さんからのメッセージを受け、2005年10月から現在まで、
  文字通り読みなさいと薦められた『論語』を読み砕く勉強会を実施してます。

   渋澤 健氏を主宰、守屋 淳氏を講師にいただいた講義内容報告は本日
  以降暫時報告予定です。

= おたのしみに   


 川上茂康
[PR]
by project13percent | 2006-08-30 02:08 | 論語勉強会ーはしがき