「ほっ」と。キャンペーン

為政

こういう【孝】を考えること。
=親があり命があり。
ずっと命がつながって。我あるに気付いた。

為政-06

孟武伯問孝、子曰、父母唯其疾之憂、

孟武伯、孝を問う。子の曰わく、父母には唯だ其の疾(やまい)をこれ憂えしめよ。

孟武伯が孝のことをたずねた。先生はいわれた、「父母にはただ自分の病気のことだけ心配させるようにしなさい[病気はやむを得ない場合もあるが、そのほかのことでは心配をかけないように。]」

為政-07

子游問孝、子曰、今之孝者、是謂能養、至於犬馬、皆能有養、不敬何以別、子游、孝を問う。子の曰わく、今の孝は是れ能(よ)く養なうを謂う。犬馬に至るまで皆な能く養なうこと有り。敬せずんば何を以て別(わか)たん。

子游が孝のことをおたずねした。先生はいわれた「近ごろの孝は[ただ物質的に]十分に養うことをさしているが、犬や馬でさえみな十分に養うということがある。尊敬するのでなければどこに区別があろう」

為政-08

子夏問孝、子曰、色難、有事弟子服其勞、有酒食先生饌、曾是以爲孝乎、
子夏、孝を問う。子の曰わく、色難(かた)し。事あれば、弟子(ていし)其の労に服し、酒食あれば先生に饌す。曾(すなわ)ち是れを以て孝となさんや。

子夏が孝のことをおたずねした。先生はいわれた、「顔の表情がむつかしい。仕事があれば若いものが骨を折って働き、酒やごはんがあれば年上の人にすすめる、さてそんな[形のうえの]ことだけで孝といえるのかね」

【法華経】を薦められよんだら。キリストの実践に通じるところあり。
仏教の謎の背景にハマる中国に漢訳はあるけど。インドの原典不明とか。=古典は精選すべし=
*インスピレーションも古典も精選して極上を舐めて醍醐味にわずかに痺れるぐらいがよろしいようです。

この範囲研究会ででて面白かった視点は

『親に背くのではなく』『礼に背かない』

基本色には
顔色
女色
なんて使いこなします。(永井さんが爆笑してたのはなんでしたっけ?)
弟子の弟には年下の意味『小弟』
先生は文字通り年上という意味。
『後生おそるべし』

顔をみせなきゃ

☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!川上です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
[PR]
by project13percent | 2006-11-09 08:47 | 論語勉強会ー為政


<< いい教師は生徒を知る 木下航志さん! >>