「ほっ」と。キャンペーン

孔子は偉大なライフプランナー!

=最高傑作=
=代表作品=
=人類の叡智=

為政-04

子曰、吾十有五而志乎學、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而從心所欲、不踰矩、

子の曰わく、吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(した)がう。七十にして心の欲する所に従って
矩(のり)を踰(こ)えず。

先生がいわれた、「私は十五歳で学問に志し、三十になって独立した立場を持ち、四十になってあれこれと迷わず、五十になって天命をわきまえ、六十になって人のこと
ばがすなおに聞かれ、七十になると思うままにふるまってそれで道をはずれないようになった」

【楔をうつ!】

:人生をガントチャートで設計ではありませんが。

引用のされ方をBLOGでさがすと
『孔子さん(聖人)のようにはこうはなかなかいかない。』

とくに普通はまどっていいのね。

比較の物差しを示して。人生を時系列に設計する視点。

お~!ライフプランナー!

【天命】
=内的な道徳率
《哲学者カント》
とみる向きありますが。
朱子曰く
天の定めごと
人間の力を超えた運命
と解する!

=リスクは避けられない=すべてはリスク

【リスクを想定】

※フアイナンシャルプランになった?

これを読んだ時に
みんながするよ!

あたしはいま
○○歳だから
どうだろ?

何年か後に
そうそう
ところで

あたしはいま
○○歳だから
どうだろ?

これを読み返す!

=人類の1/3。
中国と東アジアのひと
人類の知識人と同じこと知ってるわけ。

2500年前から

聖書で契約して
仏教の知識を持って
神道の流れを汲み
イスラム教の行為規範をいかし(一夫多妻と女性専用車両とか~)。
※イスラム教はよくしりませんが行為規範の合理性を感じますよ※
哲学・マスコミの諸思想に親しみ視点をひろげ。
新しい考えをどんどん創造している。

=典型的な日本人=

そんなみんなにも
しみる~。

サザエさんの年齢は不変この言葉はかわらない。
変わったのは
あたしたちの様ですね。
=孔子さん【e】=

★☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!プロジェクト13%
分科会
【論語と算盤】
研究会川上茂康です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
[PR]
by project13percent | 2006-10-21 12:23 | 論語勉強会ー為政


<< 木下航志さん! 駐車違反と飲酒運転 >>