「ほっ」と。キャンペーン

駐車違反と飲酒運転

為政‐03

子曰、道之以政、齊之以刑、民免而無恥、道之以徳、齊之以禮、有恥且格、

子の曰わく、これを道びく(導く)に政(法律)を以てし、これを斉(ととの)うるに刑を以てすれ
ば、民免(まぬが)れて恥ずることなし。これを道びくに徳を以てし、こてを斉うるに礼を以てすれば、恥ありて且(か)つ格(ただ)し。

先生がいわれた、「[法制禁令など小手先の]政治で導き、刑罰で統制していくなら、人民は法の網をすりぬけて恥ずかしいとも思わないが、道徳で導き、礼で統制していくなら、道徳的な羞恥心を持ってその上に正しくなる」(善に至る)

礼=法律ほど厳しくない慣習法的な社会規範

たしかに!
刑罰を受けている犯罪者のほとんどは無罪を主張して【死刑】になっても懲りないだろう。

人間は自己暗示で信じ込んだ狂気の自己構築した虚像を信じて生きられる
だいたいハナッから犯罪者は犯罪者になるだけ愚かものなのだから。

致し方がない。

=わるいことをわるいというのに憚ることなし=
『国家の品格』

【オウム真理教】?

サリンはテロだよ。
最初からあんなに汚い世界に入れるのはわからない。牢屋に入る前からへんだったろう。

=プリンセス天功=

毎日。完全な空中浮遊をイリュージョンでやってくださいますよ。
=会った順番で人生変わるぐらい縁の不思議を感じますよすごい本物=

だいたい法律もおかしい!なんで搬入コストかかるようになるの!駐車場インフラないのになんで即決裁判やねん!

法務省の友人は永い目でみてるからいいかもしれないからな~。まぁ、適用場面ごらんぜよ?

トラックはどうなの?
ワンマンからツーマンよ郵政省だけいいのはないでしょ?

雑誌に脱法律記事。
駐車は自首したら逆に点数とられる。
飲酒事故起こしてから飲む奴が現れた。

=勘弁してくれ=

漫画みたいな世の中だ!新聞記事がコミックみたいに感じますよ。
ホラー映画はいらない。サスペンスじみた展開の犯人の消滅。金田一?

みのもんた曰く

恥を知れ!

=とにかく巻き込まれない様に【防災・防犯】

論語は春秋戦国
混乱の中に生まれた!
日常生活の実践!

学ぶところはあるはず。徳治主義の真骨頂。
=韓非子=
に代表される結果重視に動機を対比し

【教育】による善導

を宣言している!
チョイ悪の時代から

【e】おやじの時代

=仕事=
=家庭=
=美しい日本=
=たしかな魂=

※時代はいまごちゃごちゃだ※

実感するのは当然だ

まずは
礼=よい習慣をつくります!

守屋さんと田中さんが
先週対談した

陰山英男先生曰く

はやね
はやおき
あさごはん!

間違いなく
これはきく!

★☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!プロジェクト13%
分科会
【論語と算盤】
研究会川上茂康です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
【防犯・防災】広報
ライブやります!

http://web1.nazca.co.jp/mfcb/

500人を動員したMFCB
【 奇跡のバンド 】
MFCBライブのお知らせでした!
☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!川上です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
[PR]
by project13percent | 2006-10-20 20:15 | 論語勉強会ー為政


<< 孔子は偉大なライフプランナー! 長澤さん=ひとことであらわすと... >>