人気ブログランキング | 話題のタグを見る

論語研究会 學而仮読終

學-14

子曰、君子食無求飽、居無求安、敏於事而愼於言、就有道而正焉、可謂好學也已矣

子の曰わく、君子は食飽かんことを求むること無く、居安からんことを求むること無し。事に敏にして言に慎み、有道に就きて正す。学を好むと謂うべきのみ。

先生がいわれた、「君子は腹いっぱいに食べることを求めず、安楽な家に住むことを求めない。仕事によくつとめて、ことばを慎重にし、[しかもなお]道義を身に付けた人に就いて[善しあしを]正してもらうというようであれば、学を好むといえるだろうね」

なるほど!
【論語】
學而をよんでみた!

そこには
当たり前だっ!
という弥生時代と
いまの自分をつなぐ

=普遍=

食べ過ぎたり
やりすぎたり

むかしから同じなんだ

生活習慣病に対応。
【欲をかきすぎるな!】豪邸に住むと危険だからクラウンにしとこ!

豪邸にコンプレックス

とか!

=質素な美徳=

【儒教的な規範】

かとおもうかと
思えば

『会話』を会話として なんで録音したインタビューをそのまま残してみたかったんだろうか?

とか。

昔のひとは
ここから
なにを活かそうとしたの
澁澤栄一曰く

どういった?

とか。

ロンドンのリッツカールトンのサービス。
バージンがどうとか。
イタリアワインを現地に飲みに行ったり~。

とか。

政治的に孔子教団はどんなところで。
どうだったとか。

みなきさんの本が馬鹿売れだとか。
平山さんの本のイラストがきれいだとか。

弁護士さんの規範論
会社更生・再生と
格ズケ会社のお仕事内容とか。

學而編はどうでした?
=さらに読め!!=

學は
習う

習うは
なんどもなんども
バタバタ羽を羽ばたかせる姿の象形文字

=また楽しくからずや=
衣食足りて
礼節じゃない?

結局。
いろいろ考えてますからみなさん
立派な論語研究会

★☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!プロジェクト13%
分科会
【論語と算盤】
研究会川上茂康です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
by project13percent | 2006-10-13 23:21 | 論語勉強会ー學而


<< 為政!行きます! 論語研究会 影響力が増大中! >>