東アジアの共通項!論語で平和を!論語研究会!

大反響!
【澁澤論語ブーム!】
最初の泉【論研】です。
論者門前の小僧
=丸谷才一=
さまのようにほんとはクッキリ伝えてみたい。

できれば話題のノーベル賞にノミネート!
プロジェクトメンバーからでないかなぁ。

=小室さん!=
そうだ!よろしく!

解釈で修正が必要なところが多々在りますが。
メンバーのフォローが入って来ますので。
また。あたしも直して行きますのでよろしくお願い致します。

とくに専門・學びの全世界の諸先輩のみなさま。是非ともご指導頂きたいっ!よろしくお願い致します。さらに!
論語を学んで行きたいと思います!

:論語のあとは孫子

:できれば老荘!

ニーハオ!
ヘンハオ!

宗さんの影響で中国大好き!澁澤さんと天城さんのおかげでアメリカ最高!アフリカンドラムのおかげでアフリカン大好き!引田天功さんのおかげで全世界平和祈念!

【澁澤論語】エネルギー交流中。さらに7か国語を超える翻訳のある論語。@地球。世界に平和
東アジアの共通項だけじゃない!ミーハオ!

は~い!
學而もうすぐ!
参りましょう!

情報は一単語書いて調べたら全ては世界に通じる今だからこそ!【魂】くみ取る
=現場・実践に活かせる論語を探求!=
聖徳太子
徳川家康
澁澤栄一
100年王国の創業者が選んで来た【論語】に
大冒険!

東アジアのミラクルベース!GO!

學-13

有子曰、信近於義、言可復也、恭近於禮、遠恥辱也、因不失其親、亦可宗也、

有子が曰わく、信、義に近づけば、言復(ふ)むべし。恭、礼に近づけば、恥辱に遠ざかる。因(よ)ること、其の親(しん)を失なわざれば、亦た宗(そう)とすべし。
有子がいわれた、「信[約束を守ること]は、正義に近ければ、ことば通り履行できる。うやうやしさは、礼に近ければ、恥ずかしめから遠ざかれる。たよるには、その親しむべき人を取り違えなければ、[その人を]中心としてゆける」

ビルゲイツさまとバフエットさま曰く

好きなことを好きな連中といまやるのが成功の秘訣。今の旬や力は5年後には旬じゃない。引退後になんて!・老後になってから●●×を楽しむというようなもの。その時には使い物にならない。
ここにもでてきました。付き合う相手はやはり。信頼できるひとに限るという事でしょうか。

信頼。約束をたがえぬ事。それが無条件でなく。正しさを認識しそれに近付いたときはじめて。約束の言葉が実行に耐える。信義誠実の原則。
恭。うやうやしさも。
礼の掟に接近したものであってはじめて恥辱から遠ざかりえる。

あー!

ひどいひとに会わないとわからんなぁ。

【苦労したんやろなぁ】
信義誠実の澁澤栄一さんは20代で大借金を完済した話が残ってます。
食うや食わずでまるで飢饉の難民のように節約を重ね。借金を踏み倒すのが当たり前だったその当時。借金を返すという偉業を成し遂げて驚かれた話を残しています。中には草を食べたり。ネズミを食べたりしてまでしたという説を書いて在る本まであり。嘘だろ!
=誇張?=なんて~。

ケロッと踏み倒されてもニコニコしていた貸す側に回った時の逸話。

=士魂商才=

地獄を見ての経営感覚。信義を守るにこの人以上の至誠なし。誠実の実はそのまま人を動かしたに違いない。

【論語とそろばん】
必死に読まぬわけには行かないって

澁澤栄一曰く

孔夫子教訓の道に違う所はないか。省察するに怠らないようにつもりである。もし夜にこれをなさざりし時は。翌朝前日の翌朝前日の行動を省察することにしている。私は家族にもつとめてこれを行うようにしていますが。今時のひとにはこのこころがけがすくないとみえます。

ひとのために忠実に秤謀り。友人に信義をつくし、孔夫子の仁道を行うに怠らないければ。人は他から怨まれることなく。農・工・商他実業家はかならず家業の繁昌をみるべし。
政治家はかならず人民に謳歌せらるべし。

さらに曰く。
青年諸君よ!
人と約束せんとするには、まずその約束せんとすることを義理(正義)に近付いたか否やを考えらるべし。
不義の事や不道理の事を約束するも。後日決してこれを履行することあたわず。食言不信の人となるべし。これを履行すればかならず人道に背き法律を犯すに至らん。

だから。
具体的にはどうするか!【2月のイベント】
準備中!
ね!
永井さん。
★☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!プロジェクト13%
分科会
【論語と算盤】
研究会川上茂康です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
[PR]
by project13percent | 2006-10-12 20:09 | 論語勉強会ー學而


<< 論語研究会 影響力が増大中! 北朝鮮核実験!論語に帰れ!平和... >>