北朝鮮核実験!論語に帰れ!平和は我らに!

論語読む人。読まぬ人。=読めば力になる!=
☆大流行!論語研究会☆ここが震源地よ!
ワクワクするよ!
読めばあなたも研究員
インターネット班

學-12

有子曰、禮之用和爲貴、先王之道斯爲美、小大由之、有所不行、知和而和、不以禮節之、亦不可行也、

有子が曰わく、礼の用は和を貴しと為す。先王の道も斯れを美となす。小大これに由るも行なわれざる所あり。和を知りて和すれども礼を以てこれを節せざれば、亦た行なわるべからず。

有子がいわれた、「礼のはたらきとしては調和が貴いのである。むかしの聖王の道もそれでこそ立派であった。[しかし]小事も大事もそれ[調和]に依りながらうまくいかないこともある。調和を知って調和をしていても、礼でそこに折り目をつけるのでなければ、やはりうまくいかないものだ」

和を持って貴しとなす!【柿くえば鐘がなるなり法隆寺】建立の聖徳太子の政治制度。有名な日本文化の根幹:十七条の憲法の第一条はまさにここから!

孔子さまの政(まつりごと)!儒教的な規範!

北朝鮮!
核実験は趣ないの!
ピカドンに明日はない!独裁に夢はない!
戦争に未来はない!

和を持って貴しとなせ!
人民が難民になり押し寄せるのを避けるための方法を日本・中国・韓国・ロシア模索とか!

さまざまな事が予想されますが!
いまこそ!

【論語!】

東アジアの共通項!
=論語で平和=

どう?
東アジアの共通項
あなたも研究員だよ!

阿部さ~ん!
☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!プロジェクト13%
分科会
【論語と算盤】
研究会川上茂康です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
[PR]
by project13percent | 2006-10-10 21:35 | 論語勉強会ー學而


<< 東アジアの共通項!論語で平和を... 【徳】あること >>