祭司に飛び込んだ!

學-09

曾子曰、愼終追遠、民徳歸厚矣

曾子の曰わく、終わりを慎み遠きを追えば、民の徳、厚きに帰す。

曾子がいわれた、「[上にたつものが、]親を手厚く葬り祖先をお祭りしていけば、人民の徳も[それに感化されて]厚くなるであろう」


昨日。
たまプラーザ
【アートボックス】
貞方さんにさそわれて。=アフリカンドラム=
宮廷音楽を何百年もアフリカで引き継いで来た。
西アフリカ
THION DIOP
セネガル

のドラムパフォーマンスとセネガル食事を体験。
電話電信とメッセージ伝達から発展したという。ドラムパフォーマンス尽くしの【アフリカ宮廷】体験をしてきました!

シアトル在住で
アメリカのジャズメンたちとたくさんのセッションをこなしている。

数分のセッションをおもえがけず実現。

タイトル=神聖=

午後は地域の神宮でのお祭り。お囃子に併せて~ステージに繰り広げられる。獅子舞・白狐踊り・滑稽な面をつけた洒落もの踊り・民衆狂言・地域のできごとの伝承とともに【日本の祭り】。

祭り着をお借りしてまるで地元人。足袋たるものも御輿着もさまざまな合理的理由が満ちあふれた和装。着してはじめてわかる安定感とリラックス感。お囃子の太鼓・鳴り物。地域伝承する子供たち。頼もしく昨日はありがとう。

リズム太鼓のアップビートなおもてなしの上質感祭りを伝承するはたしかに永遠・久遠に触れるロハス!

神戸の震災は活断層云々を伝搬するまえに。

【月命日をきちんとしている家は大丈夫だったらしい。】

などと聞きました。
やはり。
儒教的な規範が行き渡り日本は勤勉で成功したと言われるサムシング。

収穫の秋の
日本のサムシングから
ロハスに拾うと

【e】=@祭=いなせ

★☆彡☆彡☆彡☆彡
■□■□■□■□
ありがとうございます!プロジェクト13%
分科会
【論語と算盤】
研究会川上茂康です。
\(^O^)人(^O^)/
■□■□■□■□
[PR]
by project13percent | 2006-10-08 07:18 | 論語勉強会ー學而


<< 【徳】あること ワクワクする朝 >>