中村天風生誕130周年

おはようございます!
川上です。

財団法人 ユースワーカー能力開発協会理事長 堀添勝身さんのお誘いで。
ご自身のご講演にお伺いしてきました。

日本の哲人 中村天風
「生誕130年」=天風先生の心の学校=

わたしが中村天風を研究して15年経ちます。
もともと、専修大学の法学部教授 良永和隆先生の元で【規範学】を学び。
=法学・正義探求=
を研究するにおいて、西洋哲学、ギリシャ~ローマ、4大聖人、宗教学、
現代規範動向論を学習してきていくなかで、世にいう成功哲学
ナポレオン・ヒル、マーヒィー博士、ニューソート-、心理学(フロイト~ウイリアムJ)
なんてのを学習してきましたが。

日本の松下幸之助さんはじめとして中村天風先生のお話は最高に元気が出ます。

今回凄かったのは、堀添さん
岡山理科大学大学院 福祉システム工学の小野敏郎先生
御二方の直接天風先生の指導を受けられた方からのお話、ご指導をいただけたことです。

科学・コーチング
アファメーションを生活の中に取り入れる実戦修行を日本にはじめてもってきていた
実感を感じました。

積極思考
自己暗示
習慣
体力・胆力・判断力・断行力・精力・能力
インドの章句

* 講義内容からスポーツ心理学的な構成や規範学的構成
   やはり優れた=哲人=中村天風 

指導を受けた人の経験と活かし方、なんでも簡単な1つを習慣化するのが
なにをやっても大事です。

大聖典『論語』

本当にいかせる!渋澤栄一さんの情熱をかぶせてみました。

法務省で合気道を指導している7段の堀添さん
誠実・科学・笑顔の 小野先生

「e」


しかも、今回の勉強会の面白いところは、ノウハウ無料の提供。
新興宗教や自己啓発ものなら、100万円以上取られそうな感じですが、
ボランティア、財団の教育事業の一環でおこなっているところです。
資料代は必要でしたが500円でした。

こられているかたもセレブな、大変素晴らしい出会いをたくさんいただきました。
コケラおとし男 現代の仙台四郎 景気よくなる川上をお誘いいただきありがとうございました。

第2回以降↓こちらでご確認の上、ぜひ参加ください。 

http://www.youthworker.or.jp/


次回から本当に本編に行きたいです。
[PR]
by project13percent | 2006-09-08 06:24 | 論語勉強会ーはしがき


<< 偉大なる人類の教師 孔子 2006年9月6日 秋篠宮家 ... >>