人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年9月6日 秋篠宮家 男子ご誕生おめでとうございます。

台風ブーム【論語】台風の目。

おはようございます。川上です

男子ご誕生おめでとうございます!

ちなみに、論語との関係では男子は必ず『○仁』というお名前になられますが、
「仁」はこれから凄い意味をご解説いただける=論語の重要概念=

慶事で景気が良くなる!
いいですねぇ。

皇室典範・男系議論が始まった頃。
興味がわきまして神社庁で「ひげの殿下」の私的コメントを入手したりして調べました。

今年の5月に旧皇家で品川プリンスホテルの御用地を提供した宮家竹田家の
竹田恒泰様のお話をお伺いする機会がありました。ありがとうございました。
ちょうど、男系・皇室典範の話題真っ盛りだったので非常に興味深く感じました。
時代の先導者を常にキャッチする=初等社=の講演会でした。すばらしい!

=保守=
=伝統=

良いものを守りながら新しい文化を創造する大切さを教えていただきました。

財団法人 ロングステイ財団の活躍も面白い!
中東の各戦争を抑止なさるために、事前に皇族・旧皇族の方が現地説得している。
【平和外交】に関する皇族方の俊敏かつ草の根活動には感動を覚えます。

ちなみに
9月6日は記念に献血してきました。
クリスチャンは輸血しちゃいけないんでしたっけ?

そうそう
竹田先生の男系継承に関するお話は実に分かりやすい!

= 法隆寺をコンクリートで創るように新しいからいいっていいものじゃない =

握手してソファーでお話させていただけるとも思っていませんでした。

* 簡単にいうと!!!!!
女の人はXX染色体。
男の子だからXY染色体。
神武天皇から2千年以上XY染色体を継続して守り抜いてきた。
なるほど!科学的議論も納得です。

日本ならではの喜び、慶事。
昨日、ご記帳が各所で話題になっていました。
我が出身の川口市では38箇所も設けられるそうです。

問い合わせ時の宮内庁のみなさま、ご対応ありがとうございました。

いろんな議論
難しい立場
さまざまなご意見あると思うので

またまた、説明が不適当になると残念ですので
詳しくは

小学館 『語られなかった 皇族たちの真実=皇室が2000年続いた理由』
竹田 恒泰 先生 御著書でご確認ください。

ちなみに、東京オリンピックの発表をなさったりしているスポーツの竹田家
ご一家の消息も興味深いのでご確認ください。
by project13percent | 2006-09-08 05:53 | 論語勉強会ーはしがき


<< 中村天風生誕130周年 論語勉強会報告 はしがき >>