LOHASな論語を共有しませう!

2006年9月1日 NY 高校野球選抜 早大 斎藤さん・駒大 田中さんでアメリカ選抜
に勝利! 
あかるいニュースありがとう!

おはようございます!

論語の勉強会、盛り上がってます。その続報です。

= 渋澤 栄一  論語講義 = 各所で売り切れてます。
メーカー在庫も少ないので機会があれば買っといたほうがいいですよ!

プロジェクト13%毎月第3月曜日を基本に昨日ご紹介のテキストで勉強中です。
来月1年目なのですね。だれでも13%メンバーは参加できます。

9月25日 PM7:00~ P201 論語 第6巻 先進第11 を予定しています。
* お声がけください!場所をお知らせします。
* 参考書に史記列伝1 岩波文庫 青214-1 で、講師とその弟子の記載も参照。


【 ガイダンス 】

論語勉強会は、全世界参加型の『論語』勉強会です。

この勉強会の特長。

『渋澤レター』『渋澤栄一 論語と算盤ブログ』他で有名な 渋澤健様
と中国古典の現実的活用研究 第一人者 守屋淳様を先生に

今をときめく日本の先導者のみなさま
と『論語と算盤』(渋澤栄一)及び『論語』~中国古典~*△□色々勉強できるサロン
です。

実際、定例会(顔見世)は月に一回。
丸の内・有楽町を中心に東京でおこないます。
テニスやスキーの用具を持ち込む人や、表参道で流行のラジコンカーを走らせる人
そんな方々が、ラフに優雅にまじめに真剣にたのしくうれしくおしゃれに勉強したい方々がLOHASに自分の知識を開示していただく醍醐味を感じながら参加しています。
* 毎回凄いですよ!

2005年10月17日、有楽町の国際フォーラムでキックオフしました。
 
『論語』は、古代中国の大古典「四書」(大学・中庸・孟子が他3書)のひとつです。
孔子とその弟子の言行録を収録。
人間として守るべきものおこなうべきもの至極当たり前なことが簡潔に述べられている
と、前書きにもあります。それが自分になんなのか、ひとりひとり探求してます。

『論語と算盤』(渋澤栄一)ではその処世と信条の項で『論語は万人共通の実用的教訓』
というところで一文と各所の場面で=論語を活かそう!=と言ってます。


=いろいろな点に気がついて悟ることが多い。=(実際5人の勉強~大講演までされている)
=元来わかりやすいものを、学者が難しくした=
=論語をありがたいものとしてる学者はやかましい玄関番だから邪魔者だ=
=孔子さんは誰にでもわかりやすく教えてくれるし、いつでもあってくれる=
=あたしゃ論語を実践するんだ=

など。(デフォルメしすぎ?)

渋澤 栄一様その方がどんな人にでも気さくに広く・深く・命がけで会ってました。

人を知り、深く愛し、投資支援した

その渋澤栄一の行動の真髄を髣髴とさせ、論語をご紹介をされています。


だから!


一緒に

さあ!

世界の英知!かっこいいおとな!

『 論語!』

行きます!!!!!

ということではじまりました。


【 報告について 】

これから復習・記録の意味で、こんなこと書いてたよ~。と、報告させていただきます。
世界中にいらっしゃる同志の皆様。

ちがうちがう!それじゃないよ!間違ってまた~!という指摘ください。
でたらめ書いちゃうかもしれません。

素人の食品リーマンです。
いつもの勉強会でも同じですが。

=ご修正を~!!!!!!=

ご協力よろしくおねがいします!

今どこにいますか? 地球の裏側からこんにちは!

ルールがひとつだけあるので紹介します!

【 守屋さんを先生といったら罰金100円です 】

ハイっ!

以上説明させていただきました。


今日は、ここまで。


川上茂康


* 今日の現代偉人論語 *

養老猛先生曰く、『馬鹿のカベ』は編集者がメール語で編集したからブームになった。
あたしがやってたらそんなにはやらなかったよ。到達するメッセージはそんなもんだ。
だから他の本はそんなにうれてないだろ?

= この先生すきだ~!とおもいました。
[PR]
by project13percent | 2006-09-01 06:58 | 論語勉強会ーはしがき


<< 論語勉強会報告 はしがき 論語研究会報告① >>