人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「美しさ」って何でしょう(演奏会のお知らせ)

野村です。

私は金融マンとクラシック演奏家(ホルンという楽器をやっています)の二束のワラジを履いているのですが、久々に音楽のイベントを控えておりますので宣伝させてください。

アンサンブル・ユーゲント2006
日時:1月14日
場所:IMAホール(都営大江戸線光が丘駅すぐ)

このオーケストラは不定期に開催している企画オケで、今回はハイドンの生誕10万日となるまさにその日に(そんなのを数えている人が世の中にはいるものです)、 全てハイドンの曲でお祝いしちゃいましょう!というお気楽コンセプトの演奏会です。

下記サイト上で詳細を宣伝させていただいております。チケットご用意いたしますので、ご都合よろしければお知り合いをお誘いの上見に来ていただけると嬉しいです。

http://jugend.air-nifty.com/about.html


「金融」と「音楽」。果たしてこの二つに共通点はあるのでしょうか。クラシックをやっているというと「高尚なご趣味ですね」とか「芸術活動とは素晴らしいですね」とかよく言われます。一方金融と言えば、IT企業の買収合戦や最近世間を騒がせている「みずほ誤発注問題」などをはじめ、今やもっとも「美しくない」業界に成り下がってしまった感すらあります。

しかし、元はといえば金融とはビジョンや感性といった人間の「美学」を後押しする存在、そして芸術はもっと人間の「日常生活」に根ざした存在だったのではないでしょうか。そんな思いをはせる時、「ビジネス」と「芸術」が「美しさ」というキーワードで融合する成熟社会が生まれてくるような、そんな気がするのです。
by project13percent | 2005-12-18 20:31


<< 渋澤栄一のメッセージを21世紀... 明治M&Aシミュレーション パート③ >>